カーリング女子作戦会議が可愛い!女子会やJKの井戸端会議っぽいのはなぜ?

カーリング女子の作戦会議がかわいくて、面白いですね!

つい聞いてしまい家事が進まないー(‘◇’)ゞ

選手達が仲が良いのが分かるし、試合なのにほっこりします。見てて気持ちよくて応援したくなるりますね!

Sponsored Link

 

北海道弁ってそもそもどんなの?

カーリング女子の作戦会議の「そーだねー」がすごくツイートされてて、北海道弁がかわいい、と話題になっていましたが、標準語でも「そうだね」っていいますよね。

だから、何が違うのか、正直、私にはよくわからなかったです。

北海道出身の友達に聞くと、「北海道弁は標準語に似ているイントネーションも多いから、聞き分けにくいかも」って言ってました。あとは「東北テイストが入ってくるから、語尾とかイントネーションがちょっと違うかな」って言ってました。

友達によると、北海道は開拓民によって開拓された土地でもあるから(もともとはアイヌの人もいたそうです。)、東北とは違った方言や文化なんだそうです。

Sponsored Link

 

女子会やJKの井戸端会議っぽく聞こえるのは語尾

「カーリング女子選手が言っている”そーだねー”も、そこだけ聞いたら標準語っぽくきこえるけど、実はちょっとちがうんだよねー」とも、友人が言ってました。

語尾を延ばす感じが北海道弁の特徴なんですかね。

「これ狙っちゃダメなんかい?」
「いいかもねー」「そだねー」「そだねー」

とか

「どっちかだふっても大丈夫だもんねー」
「あ、そーだねー」
「うん、そーだわー!」

標準語だったら「いいよね!」「アングル大事じゃない?」という風になりそう。

この会話を、4人が一生懸命にやりとりしている雰囲気が、ほほえましいんですよね。

言葉はJKの井戸端会議か女子会な感じなんだけど、内容が真剣な作戦会議だからこそ高校野球を見ているような応援したい気持ちになってしまうんですよね!

平昌オリンピックでは連勝中ですから、どんどん勝ち進んでほしいですね!


カーリング女子楽しそうな作戦会議と笑顔がかわいい!結果速報と順位

 

平昌オリンピックでメダルは取れそうなの?

1次リーグは10チームあるんですが、10チームが総当たりで、上位4位に入ったチームが準決勝に進みます。メダル候補のカナダやスイスとは、1次リーグでの総当たりで後半にあたるそうです。

なので、前半の試合ではできるだけ勝ち進んでおきたい、というところです。

中国はこれまでの成績からは、日本より格下のチームとのことなので、まずはここで一勝しておきたいところですね。

今まであまりカーリングってみたことがなかったんですが、これからもますます楽しみです。

Sponsored Link