イノッチのあさイチ降板の理由は有働アナと家族。瀬戸朝香の思いとは

いのっちと有働アナがあさイチ卒業が正式発表されましたね。

さびしい・・

いのっちも有働アナもいないあさイチなんて別の番組じゃないですか?本当に寂しいですが、いのっち、有働さんの卒業の理由て何だったんでしょうか。

Sponsored Link

 

いのっち、有働アナが降板を決めた時期は?

はっきりとはわかっていませんが、有働アナのあさイチ降板は、2018年の元旦からニュースになっていました。つまりその前から有働アナはNHKに意向を伝えていたということですよね。自分がメインで仕切っている仕事のある人なら、自分の進退を決めるなら、期限の半年前には意向を伝えることが多いと思います。有働アナもアナウンサーと言ってもNHKの社員ですから、同じように考えて動いていたのではないでしょうか。

一方、いのっちは、いつだったのでしょうか?有働さんが降板するタイミングでイノッチの降りるとなると、あさイチの番組自体が継続できるのか、まったく新しい番組をスタートさせるのか、くらいの出来事になることは予想できるはずですから、ニュースになった直前とは考えにくいですね。まして、イノッチはフリーアナウンサーとかではなくジャニーズ事務所に所属していますからね。ジャニーズ事務所に意向を伝えて、OKがあってからのNHKへの申し入れではないかと思います。そうなると、去年か今年に入ってすぐ当たりだったのではないかと思います。

Sponsored Link

 

イノッチが降板を決めた理由

いくつか理由が噂になっていますが、一つが「有働さんが降板するから」だと言われています。有働さんとのコンビがすごく良かったし、有働さんだからイノッチの味がよりよく出た8年間だったと思うので、この理由はすごく納得しちゃいます。

さらにイノッチの性格を考えると、このままイノッチのみ続投した場合、次のアナウンサーさんが有働さんと比べられてしまうだろう、というイノッチらしいやさしさもあるんじゃないか、とみる人もあるようですね。

確かにイノッチはすごく優しい!あさイチのセクハラ特集で、有働さんが40代独身女性の代表としてディスられて、それが有働さんもディスるほうも当たり前になっている空気に「それって良くないと思う」と、バッサリと有働さんを擁護したことは、まだ最近の事でしたよね。

そしてもう一つの理由が、「家族の時間を大切にしたい」と言われています。朝の生番組の司会を8年間続けるということは、どんな日でも毎日早朝からスタジオに入らなくてはいけない。夜も、あさイチに備えて、生活のリズムを作って何よりも仕事優先の生活リズムだったはず。仕事ですから当たり前と言えばそうですが、家族思いのイノッチとしては、どこかで霧がつけられるなら、キリをつけたいと、タイミングを待っていた可能性もあると思います。

 

妻・瀬戸朝香さんの反応は?

2017年にビオレのCMで瀬戸朝香さんをみて、「おや?」と思っていました。結婚して、お子さんが生まれてからは、芸能活動をかなりセーブされていた印象ですが、2017年から少しずつ、テレビでの露出が増えているように思います。瀬戸朝香さんが仕事への復帰を望んでいるなら、その分、誰かが家の事を分担していかなくては成り立たないですからね。

ただ、あさイチを続けていたら、イノッチが瀬戸朝香さんのサポートに回るのは難しいと思います。今後はもしかしたら瀬戸朝香さんを見かけることが多くなっていくかもしれませんね。

Sponsored Link