作り置き生活に役立つサイト「つくおき」レポート②

日々の料理の時短をしたい!時短料理でもヘルシーな料理を食べたい、食べさせたい!を叶えてくれる作り置き。働く女性なら一度は、やってみたいものですが、「何を作るか?」「どんな材料をどれだけ用意するのか?」「どんな順番でつくるのか」など、なかなかハードルが高いものでもある作り置き料理。そんな女性の強い味方になっている人気サイト「つくおき」をご紹介しています。

Sponsored Link

 

初心者にもわかりやすく書いてある!

「つくおき」の週末作り置きレポートは、8品から9品の料理を70分程度で作るようになっています。かなり短時間ですよね。

レンジ調理+コンロ二つをフルに使うのですが、それが初めてレポートを見る人でもすぐにわかるように、レンジやコンロを使うタイミングや手順を細かく指定してくれているんです。

そして、「●●●を煮ている間に、野菜を切る」とか、「▼▼▼をゆでたら、お湯を捨てて、さっと鍋を洗って、次は〇〇〇をゆでる」と、その週のレシピならではの細かい段取りまで書いてくれています。

だから、初めてでも、その段取りさえ読めば、効率よくまとめて作り置き料理をつくることができます。

Sponsored Link

 

作り置き動画で、全工程を4倍速で見ることができる!

料理って、一つずつを作っていると、すごく時間がかかるので、効率よく同時並行で作業をする必要があります。

だから、作る順番や細かい段取りのポイントを書いてくれているだけでもすごいのに、レポートの最後には、70分全部の様子が見れる動画まであるんです。

私は料理の段取りを教えてくれる人がいたらいいなあ!と常々思っていましたが、このビデオをを見ながら進めたら、段取りの先生もいりません。
好きなところで止めてやって、自分が動画と同じところまで進んだら、また再生すればいいだけです。

動画の左上でにタイムカウンターが表示されるようになっています。

これが、動画を見ながら実際に料理を作ってみるととっても便利です!

ここまでくるとだいたい何分でできるのかがわかるからです。

4倍速再生で、料理を作りながらでもササっと見れて、自分の作業も進めることができるので、初めてでもだいたい書かれた時間で作ることができました!

 

調理器具や保存容器をみること、買うことができる!

料理が苦手で、自分のアレンジをまったく入れることができない私には、サイト管理者の方が使っている調理器具や保存容器、一つ人を見ることができるのは、嬉しいです。

また、買い物サイトにリンクまで張ってくれているので、すぐに通販で買い物をすることもできます。

家にあるもので代用できるならいいと思いますが、もし、必要だな、とか、こういうのが欲しいな、という時は、買い物サイトで探す手間も時短できます。

Sponsored Link

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です