作り置き生活に役立つサイト「つくおき」レポート①

以前テレビで見た、1週間作り置き糖質制限ダイエットが、ずっと気になっていました。でも、作り置きするには「どの料理にするか」「どんな材料をどれくらい準備するのか」がわからなくて、結局、取り組むことがないまま日が過ぎていました。そんな時に知った作り置きレシピの専門サイト「つくおき」。私のわからないことに、細やかにこたえてくれるサイトで、とうとう、作り置き生活を始めることができました。今回は、ママの料理の強い味方になることまちがいなしの「つくおき」をご紹介します!

Sponsored Link

 

「つくおき」のコンセプトが働くママにピッタリ!

「つくおき」のコンセプトは

ムリなく続ける週末作り置きのコツ&簡単ヘルシーレシピ。
1週間分の常備菜で、晩ご飯もお弁当もできちゃいます。

と書いています。

働くママの好きな言葉しか並んでいませんよね。

ヘルシーなレシピで、ムリなく続けることができて、晩御飯にもお弁当にも対応って、働くママには嬉しいことしかないです。

Sponsored Link

 

毎週アップされるリアルな作り置きレポート!

「つくおき」がすごいのは、毎週アップされるリアルな作り置きレポートだと思います。

食べるものって季節に影響を受けますよね。

できるだけ旬のものが使いたいし、その季節に手に入りやすいリーズナブルな材料のほうが家計は助かります。

その点、「つくおき」は、その週の週末に作った作り置きレポートがアップされるので、これらが全部叶います。

作り置きレシピの本を持っているのですが、本ではなかなか、こうはいかないのであまり本を使わなくなってしまってました。

 

週末の作り置きの流れが、身につく!

週末レポートをクリックするとまず出てくるのは

1)週末まとめて作り置きのコツをみる

2)作り足しおかずに最適な時短簡単レシピ

が出てきます。

私は、1)の作り置きのコツに、いつでもアクセスできるのがとても助かっています。

冷蔵庫のあまりものチェックから始まり、レシピ決定、効率よく作り置きおかずを複数作るコツ、が丁寧に書かれています。

ここを何度も読むことによって、作り置きの流れが身についてきていますよね。

どこか別の場所をクリックしなくても、週末作り置きレシピを見ようとすると、必ず冒頭に出てくるのがすごく助かっています。

 

作り置きする料理の完成形を見てから始めることができる!

私が1週間作り置きレポートでもっとも好きなのは、作り置きの完成写真が載っていることです。

写真と同じように作り置きした料理を並べていき、本当に出来上がったときの喜びは格別です。

料理は得意ではないので、「茹でキャベツ」と書いてあっても、どんな形や色を目的に作ればいいのかわからないことがあります。

でも、最初に完成の写真を見ておけば、材料を切るときも、形を整えるときも、ほとんど迷わなくてよいのがいいですね。

 

まだまだ、あるので、次の記事に続きます!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です