ミコトの過去が明らかに!絶望せず前向きに生きられる理由は?

アンナチュラル2話で早くもミコトの壮絶な過去が明らかになりましたね。ミコトの過去の全貌と、ミコトが壮絶な過去を持ちながら、明るく前向きに一生懸命に生きられる理由を探ります。

Sponsored Link

 

ミコトの過去の全貌が2話で早々に明らかに!

アンナチュラル1話での最後にミコトの元の名前は「雨宮ミコト」だとわかります。そしてどうやら一家心中をしていたとのことでしたが、当時の記事がこれです。

<浦和市一家四人無理心中>三人死亡 長女の意識戻る

浦和市の住宅で雨宮総合病院の院長夫妻と長男が死亡した事件で、重体だった長女(9)が意識を取り戻した。回復を待ち事情を聴く方針。

事件は先月5日、雨宮英二さん(47)が出勤しないことを不審に思った病院関係者が近所に住む前院長の実父に連絡したことで発覚した。部屋に入ると七輪や鍋で練炭を焚いた形跡があり、英二さんと妻の祥子さん(38)、高貴くん(12)が倒れており、すでに死亡。長女のみ一命をとりとめた。死因は練炭による一酸化炭素中毒。

3人の遺体から睡眠薬が検出されたこともあり、一家が無理心中を謀ったとみられるが、以前から夫の浮気を巡って夫婦が争っていたという証言もあり、慎重に捜査を進めている。

 

記事中の長女がミコトで、母の妹であった夏代(薬師丸ひろ子)夫婦に引き取られたのでした。2話の中でミコトと夏代がしゃぶしゃぶを食べるシーンがありました。その中でミコトは「私は三澄の家で暮らせてホントによかったよ」と話します。ものすごく速いテンポで進むアンナチュラルの中で、これだけ時間を割いているシーンですから、あとでこの言葉の意味が明らかになると思います。

Sponsored Link

 

2話のストーリーに乗って語られるミコトの本音

2話では、身元不明の女性の遺体を見に来た花の両親が、UDIラボで喧嘩をします。花(のの母親は何でも管理する母親でそれを窮屈に思った花は、いつもネットで「家を出たい」と発信していたのです。そんな花の両親を見送ったあと、ミコトが言います。「あれは子どもを心配しているのでしょうか?子供を自分の所有物だと思っているように聞こえました。一家心中でよくあるじゃないですか。子どもだけ残したらかわいそうだから殺してあげる。自分と子どもが別の人間だということを理解していない。」

この後明らかになる、一家心中事件の様子と繋がってきます。

 

ミコト自身が語った、無理心中のリアルな状況

そして、2話では練炭による集団自殺が起きて、ミコトが練炭に詳しいことがわかります。なぜなら、過去に自分に起こったことをテーマに「~浦和市で起きた一家四人無理心中の事件の検討~」という論文を書いていたのです。

六郎はその論文を読んで、練炭心中を謀ったのは母ではなく父。そして母は娘だけは助けたかったのでは?というストーリーを考えます。そして、ミコトに本当はそういう可能性もあるのではないか?と尋ねてみるのです。

するとミコトは「現実はもっとひどい」と話し始めます。

母親は、練炭自殺を娘に手伝わしている。火をつけさせたあと、ラムネを食べるように言われた。でも、娘はそれがまずかったから吐き出してしまい、全部食べなかった。母親もラムネを食べて眠ってしまった。娘は自分の部屋へ行き横になった。次に部屋を出るときに世界が一変しているとも知らずに。

事実は、記事よりも過酷な内容でした。そしてミコトは、母の妹の夏代夫婦に引き取られた。なので、これだけの過去を持ちながら、今のミコトに育てた母・夏代とはどういう人なのか?とても気になります。

 

ミコトが絶望せずに明るく前向きに生きられる理由は?

ミコトの過去とは知らずに、ミコトの論文にあった心中した家族の話を、六郎と中堂が話します。中堂は「心中をはかったが、父親でも母親でも大差ない。どっちにしても絶望しかない。生き残ったことどもは今頃犯罪者だ。」と言います。ミコトの論文が、ミコト自身のことと知っている六郎は「そんなんことはないですよ」と、すぐに否定しますが。

確かに、母親に、父と弟を殺す手伝いをさせられその記憶がある。そして、「死の恐怖の中体が動かないことほど地獄はない。」経験者だから言えるセリフなのかもしれませんが、そんな目にあってなお、人の死と向き合いうミコトの原動力は何なのか?

今のところまだわかっていませんが、今後、三澄家とミコトの関係が明らかになる中で、語られていくのだろうと思います。

毎回のストーリー展開が濃密なうえに、ミコトの生い立ちや性格までがすごく綿密に描かれているアンナチュラル。

一回も目が離せませんね。

Sponsored Link

<ドラマ・アンナチュラル関連記事>
アンナチュラル2話ミコトが別れたって本当?相関図から彼氏消える
【ロケ地】アンナチュラル第2話!しゃぶしゃぶ店の名前と場所、住所!
アンナチュラル2話の最初でミコトがガラケーを持っている理由とは?
アンナチュラル第2話のあらすじ-犯人はネカマ!座間市事件との関連は?
アンナチュラル第1話のネタバレと感想!面白すぎ!二転三転のあらすじ!
米津玄師「Lemon」がフルで聞きたい!動画と歌詞情報!ドラマとの関連は?