ロナウジーニョ引退!全盛期のプレー動画と今後の活動は?

元ブラジル代表のサッカー選手のロナウジーニョ選手が現役引退を発表しましたね。サッカー界のファンタジスタと言われたロナウジーニョ選手。37歳での引退は、珍しくないことですが、いつも華麗なプレイを見せてくれるロナウジーニョ選手の鮮やかなボールさばきが見れなくなることに悲しみの声が上がっています。

Sponsored Link

 

ロナウジーニョ選手とは。

誰もが知っているサッカー界のファンタジスタで現在37歳。これまで、バルセロナやACミランといったヨーロッパのトップのサッカーチームで活躍しています。2002年は、ブラジルのワールドカップ優勝に貢献しました。その後も、チャンピオンズリーグ優勝や、リーガエスパニョーラ連覇、などにも貢献しました。

2004年、2005年には、2年連続でFIFA最優秀選手賞を受賞されています。

このころ、2004年に国立競技場で行われた「バルセロナVS鹿島アントラーズ戦」でロナウジーニョ選手は、日本人ファンの前で素晴らしいプレイを見せてくれています。実際にこの試合を見に行った人からは、「生で見るロナウジーニョのプレイは、ボールが足に吸い付いているようだった。」「信じられない。ボールと足はどうなっているのか?」という声と、そのプレイを見れた感動が話題となっていました。

Sponsored Link

 

全盛期のプレー動画が公開されました。

ロナウジーニョが全盛期を過ごしたバルセロナも、ロナウジーニョ選手の引退を聞いて、ファンを楽しませるさまざま企画をしているそうですん。その中の一つに、ロナウジーニョ選手がバルセロナに所属していた時に見せたファンタジックなプレイを、2分間の動画にまとめています。

対戦した選手の反応は?

かつてロナウジーニョ選手のライバルとして何度も対戦した元スペイン代表のゴールキーパのカシージャス選手がメッセージを公開しています。

カシージャス選手は自身のツイッターで、「君には苦しめられたけど、サッカーを愛する人間として同時に楽しませてもらったよ。まさに天才だよ!@10Ronaldinho」と投稿しまし、ロナウジーニョ選手によって、何度も悔しさを味わったけれど、1人のサッカーファンとしてたくさんの楽しみや喜びをロナウジーニョ選手には与えてもらった、とも言っています。

 

ロナウジーニョ選手の今後の活動は?

今後は、音楽活動とをしていくと明かしています。

 

「2018年に、正式にフットボールにお別れを告げようと考えている。現役を引退したら、音楽のプロジェクトとフットボールスクールを行うことになる。自分にとって新しいことだし、慣れていかないといけないね」

 

ロナウジーニョ選手は多彩ですし、ロナウジーニョ選手に憧れている子どもたちもたくさんいると思いますので、音楽も次世代の育成も頑張ってほしいですね。

Sponsored Link