胃もたれの原因と症状は?即効く治し方!食べ物・ツボ・薬は?

胃が痛いわけではない。でも、胃がドンとして気分も重く、モヤモヤしてスッキリしないし、集中できない。そんな胃もたれ。できれは即効で治したいですよね。今回は胃もたれの原因や症状と、一般的な即できる治し方をまとめてみました。

Sponsored Link

胃もたれとは

胃もたれは、消化が追いついていない状態で感じる胃のもたれ感のこと。
そういうときの「胃が重い感じがして動くのが億劫な感じ」をいいます

胃もたれの原因と症状は?

胃もたれの原因はさまざまありますが、胃の中は「消化が追いついていない」という状態にあります。胃のコンディションに対して、食べる量や食事内容のバランスがとれていれば、胃もたれになることはありません。

どのような時に胃のコンディションが悪くなり消化が追い付かなくなるのでしょうか?

Sponsored Link

 

原因1:暴飲暴食

お正月明けに七草がゆを食べる習慣があります。年始にごちそうを食べすぎて胃のコンディションがわくる胃もたれを起こしやすくなっているために、薬効の期待できる七草を入れたおかゆを食べて、胃を休ませる習慣です。

誰にでも、胃がスムーズに消化できるちょうど良い量、があります。

ですから、お正月などのイベントや、連日のお付き合いなどで、ちょうどよい量を無視して食べ続けると、胃のコンディションがわくるなり、胃もたれの原因となります。

原因2:寝不足や疲れ

食べ物の消化とは、食べたもを体に取り込める栄養に分解して体に取り込むことです。そのために、胃だけではなくて、腸などの消化器全部が働いています。

そして、消化器を働かせるために、人はすごくたくさんのエネルギーを必要とします。ですが、忙しくてすごく疲れている、とか、寝不足などの場合は、胃腸を動かすエネルギーが十分にありません。

そのため、胃腸のコンディションがわくるなり、胃もたれを起こしやすくなります。

 

原因3:ストレス

胃は、ゆっくりとリラックスした状態の時に、スムーズに働くことができる臓器です。ですが、ストレスの多いときは、体が緊張しています。

この時に食事をすると、胃はスムーズに動けず、食べ物の消化がスムーズに進まないことで胃もたれを感じることがあります。

 

原因4:胃に病気がある場合

胃潰瘍など胃に病気がある場合、胃の消化能力がおちて、翔かがスムーズに進まずに、胃もたれを感じることがあります。年に一度の健康診断の際に、これまでと比べて胃の調子が落ちているかもしれない、と思う方は、思い切って胃カメラを申し込んで、胃に病気がないかをチェックしておくとよと思います。

Sponsored Link

 

一番は食べないこと。

胃もたれの状態というのは、消化がスムーズに進まずに、胃の中に食べ物がたまっている状態。それなのに、食事の時間が来たからと言って食べてしまうのは、さらに胃もたれをひどくしてしまいます。

まずは、無理をして食べないこと。いつもの食事の時間だとしても、本当に体が食べ物を要求しているのかを、体とよく相談しましょう。

その時に、飲めるなら水を少しずつこまめに飲んでおくとよいです。消化の助けになります。食べ物は胃もたれをひどくしてしまうので、ジュースなどの飲みものならよいか、と思うかもしれません。ですが、ジュースなどにも栄養が入っていれば体は消化しようと働きます。

ですから、飲み物は水にして、胃の働きを休ませるようにします。この時に、できればじっとしていましょう。

胃にとどまった食べ物が消化されると胃もたれの症状は和らぎます。しかし、さかんに動いていてはなかなか消化が進みません。ご飯を食べた後に、すぐに動けないのと同じです。ですので、じっとしている方が胃もたれの症状は早くなくなります。

Sponsored Link

 

 

胃もたれに効くツボやお灸をする

ですが、じっとしていられない状況の場合は、胃もたれに聞くツボを押したりお灸といった方法での胃もたれの治し方があります。

座ったまま押せるので、胃もたれを感じたときには押してみましょう。家にいるときにはお灸も効果的です。

胃もたれのツボ1 合谷(ごうこく)

両手の親指と人差し指の間で、逆三角形のみずかきのようになっている部分の手首により近いほうです。ここが固い人は胃が弱っていることがあります。ぐりぐりと押しすぎると痛いので、心地よいくらいの圧で30秒ほど押しては離すのを5回くらい繰り返しましょう。

胃もたれのツボ2 陽けい(ようけい)

手でグーを作って親指を立てます。そして親指の骨をたどって手首にずらしていくと手首の入り口でくぼんでいるところがあります。陽けいというツボです。ここも、30秒ほど心地よいくらいの圧で押して離します。これも5回くらい行います。

 

どちらも、胃腸を整えるのに効果的なツボです。座っていてもできるので、即効で胃もたれを治したい時には押してみてください。

まとめ

2回に分かって、胃もたれの原因と症状や即効く治し方をご紹介しました。スッキリしない胃もたれからは、できるだけ早く解放されたいですので、胃もたれでつらいときにはよかったらあってみてください。

あなたの胃もたれの原因はどれ?原因にあった治し方で即治す。

 

Sponsored Link